電動アシスト自転車

祖母が去年原付の代わりに買った電動アシスト付きの自転車です。
電動アシスト自転車
これで、最近学校に通っておりますw 祖母が自転車こげなくなってしまったので、こげるようになるまで借りています(笑)くれるって言ってたけど、こげるようになったら返すよって、回復を期待して、ね。

イメージだと、電源入れているあいだは軽くて、大してこがなくてもスイスイ進んでくれるような感じだったのですが。

違ったよーーーーー。

自転車こぐことには変わりなくてですね。 坂道で後ろから押してもらって助けてもらう感じ。

ああ、だから、アシストねー。みたいな。逆に、こがなくても進んでくれるのは、ペダル付き電動自転車と言って原付扱いになるのだそうです。アシスト自転車とは別物なんですね。

楽してずるい様な、年寄り向けみたいなイメージが昔はありましたが、今は通学向けも展開されていて、健康にもいいのだそうです!ダイエットにも!

一生懸命自転車こぐと、運動なんだけど、無酸素運動になってしまうのです。
燃焼効率を考えると有酸素運動の方がいいのだから、自転車で有酸素運動を続ける為には一生懸命こぎすぎてしまっては勿体無いのだそうです。

PASは普通の自転車に比べて坂道などの強い負荷の影響を受けにくく、軽いチカラで長時間走り続けられるので、有酸素運動に適しています。
適度な負荷の有酸素運動は、エネルギー源として主に脂肪を燃焼・消費し、また健康増進効果があると言われているので、運動が苦手な方でもムリなく気持ちよくエクササイズを続けられます。
image
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/feature/healthy/img/img_01.jpg
YAMAHA PASのしくみ ヘルシーライフより引用

 

看護学校の教科書の重さったら!
多少自転車の空気がなくても、荷物の重さが半端なくても、感じさせないのがすごい。バッテリーはその分減りますがw
モードによっては、平地も軽くしてくれるみたいですが、私にはそれが感じられず、バッテリーが勿体無いのでやってません。ある程度の脚力があれば、アシストもそんなに要らないってコトですね。
まあ確かに、車体は重いです。
年々改良されて軽量化しているようなので、今後買う人はいいかもしれない。

 

問題は、この私が使っているタイプは、あまりスピードが出ません。普通のシティサイクルに軽やかに抜かれます(笑)
三段ギアを3にして、一生懸命こいでいてもコレです(笑)
まあ、この自転車使えるだけでも贅沢な話なんで、それはしゃーないか。

因みに、この自転車は、YAMAHA PAS ナチュレの2014年モデルです。